POMIKOな日常

色んな事をアウトプットしていきたいです。

台風の日に可哀そうなことをしてしまった

台風6号、日本列島に恨みでもあるのかという列島に沿った進み方で、私の住む地域でも雨風がひどいです。みなさん、どうかご無事で安全第一でお過ごしください。

 

昨晩、台風に備え準備をし早めに休もうとしたところ、反抗期ホルモン満開の息子の様子がおかしい😑小学校高学年なうの息子。

 

急に、「オレ様に近づくなよ」風な表情で(実際はぷんぷんアピールしすぎてだいぶ面白い笑)ドスドスン歩く・・・そして、ベッドにいかずリビングにクッションを並べ始め「今日ここで寝るから放っといて!」

 

え?さっきまで普通やったのにまたなんなん??

 

時刻は22時少し前。あぁ、ドラマ観たいのね💦そういえばいいのに面倒くさいわ。そう思った私は、「ハイハイーおやすみー」と寝室へ。いろいろ作業し23時(ドラマなら終わるだろうと思ったころ)過ぎても息子は寝室にこない。

 

ひとまず様子を見に行くと、テレビをつけスイッチを触りながら携帯で音楽を聴くというフルコース模様。しかもテレビはYoutube😟落ち着け私と理性にお願いしながら、「どうしたん?眠れないの?」と聞いてみると

 

「なにが?寝たくないだけですけど?放っておいてって言いましたよね?」

 

あぁぁぁぁぁ無理無理無理ー😭そのあともそんな調子で煽り口調で意味不明な内容の攻撃にこちらがグッタリ。しかも夜間はwifi使えなくしてるのに、誰や教えたん!笑

 

勿論、出来る限り落ち着いて

放っておいてほしい気持ちはわかるけど、そんな時間ではないこと、起きられたら良いだろうと言ってくるけど、そんなものでもなく心身ともに影響があるからとか、話したり、

 

反抗期ヤローに乗っ取られ過ぎで困る!ちょっとだけ正気に戻って聞いてくれ・・・台風で私も怖いし一人でいると心配だから寝室に行こうよ、とか話すも

 

黙秘😵‍💫

これ、「本当はわかっているけど反抗していて、それも自覚している・・」というような子の場合は放置して自分が寝たふりしたりするとサラっと寝室にいくと思います。経験済みでもあります。男女の違いか???

 

この子の場合、放っておくと寝落ちするまで遊び、朝になって起きられても起きられなくても自分を正当化しはじめます。でも今回は、超絶眠そうだし、自分の体をもう少し大切にして~という想いから、私も腹が立ってきました。こっちのパターンにどう対応したらよいのか😭😭

 

話しても黙秘でヒートアップ(行動が荒っぽく)するだけなので、もう仕方がないかと何度か寝室と行き来していた朝方、ようやく寝てた。

 

なんだかんだ言っても台風の雨風の音とか、リビングで1人で怖かっただろうに。眠かっただろうに早く寝かせてあげるにはどうしたら良かったんだろうな、、、と思いながら

 

もしかして、寝室には行きたくない一心で、でもやっぱり怖くて色々つけていたのかも?!と思いました。だからどうだということはないけれど、そういう場合、怖いと白状するのも説明するのもおかしいし、こうなってしまったのかも、だとしたらまぁ頑張ったんか、変なところで。笑

 

私は私で、勝手な想像と違ったことでイラっとしたり、ただでさえ台風で普段よりは神経を使っているのに、と無意識に思っていたように思います。反省。

今回の考察も想像でしかないけど。自分が納得したいだけなんかな。分からなくなる。

 

今朝は彼もまぁバツの悪そうな、様子見ながらという感じで、私は無意味にいつも通りで、このままスルーして良いのかな?って考えています。

 

冷静になれる気がして、どうしてもアウトプットしたくて書きました。長くまとまりないですがすみません💦だから子供にも簡潔にわかりやすく伝えられない💦💦

 

話し合う必要はないと思うけど、私はスルーは違う気がするので、今日は彼の好きなおかずでも作って、「昨日怖くなかったん?すごすぎーーー!私は怖かったから次はやめてよー」と渾身の演技で言ってみようかな~😂

 

絶対に笑いだすであろう他メンバーが居ないあいだに♡笑

 

良かったら★やクリックで応援してください✨

★いただいたら、必ずお礼に記事拝見に参ります🫡